読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

貧困アラサーデブスの引っ越したいブログ

引っ越すために日々奮闘中の貧困でデブでブスなアラサーの記録です

『横山式90日貯金プログラム』1カ月め第1週報告(9/20~9/25)

読者になって頂けたらうれしいです⇒⇒

こんばんは。貧困アラサーデブスです。

今日は昨日も予告させて頂きましたとおり、第1週のご報告をさせて頂きたいと思います。給料日からのスタートですので、火曜日の9月20日スタートになっています。

使っているのはこちらのノートです。

 

それではご報告をはじめます。

 

まずは収入!本職とバイト、親からもらったお金も含めて約18万円でした。

 

1週めに使った金額合計 67,660円

 

うーん。使いすぎですね。結婚式があったとしてもこれはさすがに使いすぎ。

内訳を見てみましょう。

書くのを忘れたのですが、この貯金プログラムの方法は消費、浪費、投資に使ったお金を分けて記録していきます。まずこの3つの内訳から。

 

消費 54,174円

浪費 12,489円

投資    997円

 

この比率をうまくあわせていくものなのですが、今回は結婚式や光熱費もありわかりにくいので内訳を書いていきます。

消費

結婚式関係(ご祝儀代、2次会代、美容室代など) 40,654円

光熱費(ガス、水道、インターネット 7月分)  10,077円

ランチ                      2,640円

飲み物代                       479円

その他(おはし)                   324円

浪費

結婚式関係(3次会、4次会、タクシー代)     8,820円

タバコ                      2,100円

その他(弁当、ライター、飲み会代返却)      1,569円

投資

雑誌                         889円

貯金箱                        108円

 

このような感じになっています。

これを受けて1週めの反省を書きます。

 

まずは結婚式。消費と浪費あわせて49,474円も使ってしまいました。

やっぱり3次会、4次会は行くべきではなかったです。そのせいで終電がなくなり

タクシーを使ってしまいました。これは1番の反省です。

 

それからランチ代。この週は祝日があったので、平日は3日だけなのに2,640円

1日平均880円。お高い。収入にしては贅沢すぎる。これは今後の課題になりそうです。お弁当を作っていくということも考えないと。

 

これが2つの大きな反省です。

 

okanenaihikkositai.hatenablog.com

 

この記事で3つの節約ポイントを書いたのを覚えてますでしょうか。

1.家でひとりでいるときの酒、コンビニ弁当、惣菜はやめる

2.タバコは1日1箱以内にする

3.家では水道水を飲む

この3つのポイントを掲げました。

 

タバコは6日間で購入したのは5箱。

いけたような気がしますが、20日にまだあまっていたタバコがあったのと、24日に友達にタバコを1箱おごってもらっています。そうすると微妙ではありますが、1箱以内にはなっていない日もあったと思います。来週はしっかり管理していきたいです。

 

そして1日だけ弁当を食べてしまいました・・。

コンビニ弁当ではなく、スーパーの弁当ですが・・。

そういう問題じゃねえよ!1週めからかよ!とツッコミありがとうございます。

これからは絶対食べません。昨日今日自炊できるよう食材を購入しました。

 

このような感じです。反省ばかりです。

ちなみにカードは使っていません!来週もがんばります。