貧困アラサーデブスの引っ越したいブログ

引っ越すために日々奮闘中の貧困でデブでブスなアラサーの記録です

貧困アラサーデブス『横山式90日貯金プログラム』を始めます!

読者になって頂けたらうれしいです⇒⇒

こんばんは。三連休も終わりですね。

ほとんどバイトしてました貧困アラサーデブスです。

 

以前、このような記事を書きました。 

okanenaihikkositai.hatenablog.com

 この最後でも宣言していますが、横山式90日貯金プログラムをついに

はじめるときがやってきました!

給料日からスタートですので、20日。明日からなのです。

 

 

こちらのノートを使っていきます。

事前に書き込むスペースに先ほど書き込みをしました。

いくつか抜粋しながら書いていきます。

 

まずは3ヶ月を通してのことについて。

 

期間は9月20日~12月19日。

 

90日プログラムを終えて実践したいことはクレジットカードを一切使わない生活を確立させることです。90日もしてこんなことかよ?目標小さくない?と思うかもしれないですが、リボ地獄のわたしにとってこれは大きな課題です。毎月、クレジットカードの限度額とにらめっこしながら生きていくのはもういやだ!給料もらってすぐ支払いでほぼなくなるのはいやだ!と。

 

目標貯金額は5万円です。引越しへの第1歩。

無理に大きい金額にすると無理だとつらくなるだけだと思ったので、現実的な金額にしました。

 

また、私のメンターを書くところがあったので、ブログを読んでくれる人と書きましたので、皆様よろしくお願いします。

 

 

そして1ヶ月目の目標を発表していきたいと思います。

 

まず目標貯金額は1万円です。

今月は結婚式と以前から約束していた県外の友人の家に泊まりにいくことになっていますので、控えめにしてあります。

 

それから節約ポイントを3つ。

1、家でひとりでいるときの酒、コンビニ弁当、惣菜はやめる。

 皆様から見れば初歩的なことでしょうが、わたしは生粋のめんどくさがりや。

 すぐ帰りにコンビニ弁当や惣菜を買ってしまいます。

 惣菜が大好きなのです。これは太る原因でもあると思います。

 一人で飲んでも楽しくないのに、明日休みだからお酒買っちゃったりします。

 そのときにつまみも買うのでかなりの額になることもあります・・・。

 ここからまず見直していきたいのです。

 全自炊だともたないと思うので、レトルトやカップめんはOKとします。

 お酒も外食も人といるときにすればいいじゃない!と思いながら頑張ります。

 

2、煙草は1日1箱以内にする。

 煙草すってたんかーいと突っ込んだ方ごめんなさい。ヘビースモーカーです。

 禁煙すべきだとは思いますが、まずは1歩ずつ。

 何箱かまとめて買うことが多いので、今まで1日何本すっているか

 曖昧なのです。家にいたり、お酒を飲んだりするとひっきりなしに

 すってしまうのです。これを厳格に1日1箱以内にしていきます。

 正直ここ最近、煙草をすうときたまにせきが止まらなくなるのです。

 これは体も危険信号を出していると思います・・。

 90日でもっと減らせればと思っています。最終的には禁煙!

 

3、家では水道水を飲む。

 田舎に住んでいるので水道水は大丈夫。水道関係の会社に勤めている友人に

 確認しました。冷やせば水道水もぜんぜん飲めるらしいです。

 昨日1回飲んでみたのですが普通に飲めました。

 わたしは普段から口がよく開いているからなのか、煙草をすうからなのか、

 慢性鼻炎だからなのか、すごくよく水やお茶を飲みます。

 この飲み物代、絶対バカにならない気がするのです。

 外で水道水を飲むわけにもいかないですし、冷めるとおいしくないので、

 まずは家で実践していきたいと思います。

 

普通の方から見れば小さな目標でしょう。当たり前にやってることでしょう。

でもわたしにはそれができていない。本を読んで気づきました。

まずは無理なくはじめてみます。

 

あと、今月もどうせ引落ですべてなくなるんじゃないの?と思いますよね。

90日を見据えていいのか悪いのか分からないですが、とりあえずすべてリボにうつしました。借金が増えてやばいですよね。でもこうするしかなかったんです!

ずっと悪循環のままになってしまいますので・・・。言い訳です。

お金を貯めて、まとめて返せるようにしたいと思います。

 

また長くなりましたね。今回は分けずに書きたかったので。

最後に、1個だけかけなかったところがありました。

わたしの宝物というところ。これも90日かけて見つけていきたいです・・・・。

おしまい。