読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

貧困アラサーデブスの引っ越したいブログ

引っ越すために日々奮闘中の貧困でデブでブスなアラサーの記録です

白色申告をしてきたので副業アルバイトの注意点を教えるよ

読者になって頂けたらうれしいです⇒⇒

こんにちは。ダブルワーク歴2年の貧困アラサーデブスです。

副業でアルバイトをしていて、確定申告も2回目になりましたので、報告とともにこれからはじめる方への注意点を書いていこうと思います。

f:id:okanenaihikkositai:20170312132826p:plain

もくじ

 

20万円以上か以下かで大きくかわる!

まずはこれです。大体の方はご存知でしょうが、副業バイトの収入が20万を超えた場合のみ確定申告が必要になります。

少しお小遣いがほしいくらいでしたら、20万こえないように副業バイトをすることをおすすめします。生活費が足りない、困窮している方はがっつり稼いで確定申告してください!確定申告の仕方については後でご説明します!

 

バイト先が源泉徴収をしてくれるかを確認すべき!

確定申告をしたら所得税を払わないといけなくなります。

これはわたしの経験からなのですが、去年と今年で別のバイトをしました。わたしの場合は派遣バイトが主ですので、給与をもらう箇所が何箇所かに分かれます。

 

去年は3箇所から20万ほどの給与収入で所得税6500円

今年は4箇所から25万ほどの給与収入で所得税2500円

 

収入は増えているのに、所得税が減っていますよね。

これはバイト先が毎月源泉徴収をしているかどうかの違いです。

最終的に払う額は同じなのですが、毎月引いてもらっておけば、確定申告後に払う税金が減ります!そっちの方がダメージが少ない!

副業バイトをしないと生きていけないのに、6500円もっていかれるのは去年かなりきつかったです。今年は2500円ですむのでなんとかなりそうです・・。

仕方のないことなのですが、お金なくてバイトをして税金を持っていかれるという・・去年かなり落ち込みました。6500円も払うのかよ!とひとりで声だして突っ込みました。

給与収入の場合は経費を計上することができないのです。交通費とかかかってるんだけどね、うん、これは仕方ないです。

 

ジョブセンス

 

副業バイトをしている場合の確定申告の仕方とは?

副業バイトをする場合は白色申告になります。

 

源泉徴収票を集める

まずは源泉徴収票を集める必要があります。

だいたいの場合は、何も言わなくても勝手に届きます。言わないともらえないところも多いのでしっかり確認しておいてください。

 

わたしも今年1箇所だけぜんぜん届かなくて電話をしました。

「まだ源泉徴収票もらってないんですけど?」とちょっと半ギレで言ったら

「ご希望の方のみ発行しております~」と丁寧に返されました。(笑)

 

アルバイトの面接の際に説明してくれるところもありますが、説明がないところの方が多いので、「ダブルワークなのですが、源泉徴収ってもらえますか?」と聞いてみてください。

本業の源泉徴収票も必要になりますので、お忘れなく!

 

②いざ、入力!

白色申告の場合は税務署に行かなくても自宅で簡単にできます。

【確定申告書等作成コーナー】-TOP-画面

↑ここから作成できます。

 

最初だけ分かりにくいのでご説明します!

↓まずはここをクリック!

f:id:okanenaihikkositai:20170312125445j:plain

↓次はこの画面。「書面提出」を選んでください。e-Taxを使うのにはいろいろ申請が必要だったりますので、簡単な書面提出の方がよいです。

f:id:okanenaihikkositai:20170312125642j:plain

その後、確認事項などが書いてありますので、チェックをいれて次へ。

↓次はこの一番上の所得税の確定申告書作成コーナー」をクリック!

f:id:okanenaihikkositai:20170312125536j:plain

↓最後に一番左の「給与・年金の方」をクリックして作成開始です!

f:id:okanenaihikkositai:20170312125705j:plain

 

ここから先は源泉徴収票を見ながらそのまんま入力すればOKです。

マイナンバーを最後に入力しないといけませんので、準備しといてくださいね!

最後にPDFファイルが出てくるのでそれを印刷してください。

 

③郵送!

印刷したものの中に源泉徴収票を貼り付けるところがありますので、貼り付けてください。

それから本人確認書類としてマイナンバーカードか番号確認書類と身元確認書類(運転免許証など)のコピーを貼り付けます。

印鑑を押すところもあるので、お忘れなく!

あとは最寄の税務署へ郵送して、期限までに所得税を払えば完了です!

お疲れ様でした★

 

まとめ・わたしの場合

副業バイトをこれから始める場合は、20万超えて働くかどうかをまず決めましょう。20万超えるのであれば2月~3月の間に確定申告を!

副業バイトの確定申告はそんなにむずかしいことはないので、自宅で済ましてしまいましょう。

 

わたしは最初にも言いましたが、ダブルワーク歴2年!

土日や平日の仕事前や仕事終わりに働いています。派遣の単発バイトだけでは、まったくはいらない月とめちゃめちゃはいる月があるので、シフトの融通のきく普通のアルバイトもしています。

土日、ほとんど休みなく働いていたつもりでしたが、25万の収入でした。

やはり時給が安いところもあるので、こんなもんになってしまいますね。もう少し稼いでいると思ってましたが、そんなにでもなかったです・・。

本業の時給もあがったので、昨年と比べて年収は195万から219万になりました!

200万こえました!!24万円UP!!

今年はアフィリエイトもして、もっともっと稼げたらいいなと思います。

できるならば、バイトをせずにブログの収入で生きていけたらいいなと。

2017年、頑張ります!!!

 

おしまい☆