貧困アラサーデブスの引っ越したいブログ

引っ越すために日々奮闘中の貧困でデブでブスなアラサーの記録です

事務職は利益をうまない?ふざけるんじゃない!

読者になって頂けたらうれしいです⇒⇒

こんばんは。貧困アラサーデブスです。

f:id:okanenaihikkositai:20170129220253p:plain

わたしは大学卒業してからずっと事務職です。なんで事務職にしたのかというと営業は自分に向いてないと思ったから。大学時代のわたしは事務か営業かの2択でした。もっといろいろちゃんと考えていれば・・まあそんなことはおいといて。

 

事務職ってなんで給料が安いの?

事務職になって手取り15万以上もらったことってないです。これで一人暮らしするのって本当にきついです。だからわたしはバイトをしています。わたしがはいった会社がよくなかったのかな?と思って、検索してみました。するとでてくるでてくる。

oshiete.goo.ne.jp

oshiete.goo.ne.jp

みんな悩んでいるんですね。わたしも新卒で入社したときびっくりしました。なんでこんないろいろやっててこの給料なの?働いて頑張る意味ってなくない?って。

この回答みて分かるとおり利益を生まないから、誰でもできるから、教育しなくてもいいから給料が安いみたいです。でもこれは納得いかない!

 

事務職ってパシリなの?

これすごい思うんです。営業の方とか他の職種の方が忙しくてできない仕事なんかを頼まれたりします。これ頼まれる側としては頼む人の人間性がかなりあらわれてきます。本当に忙しいって目に見えて分かる人が申し訳なさそうに頼んできたらぜんぜんやりますよ!そりゃあ!でもいやそれ自分でできるよね?ってことを当たり前のように頼んでくる人とかもいます。は?もしかしてあなた事務職のことパシリって思ってる?

わたしたちは便利屋じゃないし、給料何倍ももらっているんだから自分でやれよ!なんて心のそこでは思ってます。いや思ってない人もいるかもしれないですが、少なくともわたしは思っています。自分たちでやらなきゃいけない仕事もやって、利益を生む営業の仕事の一部をやって、事務は利益を生まないだと!?本当にこれは納得いきません。

 

給料を上げるべきだ!

これわたしがここで何か言ったって日本はきっと変わらないでしょう。でも言わせて頂きたい!営業と同じとは言いませんが、事務職の平均給料って12~14万らしいんですよね。これって一人暮らしで生活ってできないじゃないですか。貯金もできない。事務職は早めに結婚する人が結婚するまでの若い間にする仕事、実家暮らしでぬくぬくした女の子がする仕事。みたいになってるのがおかしいと思うんです。せめて一人暮らしで何不自由なく生活できるくらいの給料は与えないといけないと思います。あげないなら営業の方は自分でできる仕事は自分でする。本当にできない仕事だけを申し訳なさそうに頼む。これを心がけてほしい!

 

それでも人気な事務の仕事

わたしも転職するとき決まらなくて半年かかりました。事務職ってこんな給料安くてもこんな人気なんです。なぜなのか検索しました。やはり復帰しやすい仕事なのが原因だそうです。結婚しても子供を生んでも事務の仕事は復帰しやすいと。あときっとわたしみたいに営業無理だから事務かなーみたいな子もきっと多いと思います。

 

結局何が言いたいかっていうと

バイトしなくても生きていける給料がほしい!!!

ただのわたしの願望なのかもれません。でもきっとみんな事務職なめてるところきっとあると思うんですよ。なめないでほしい!生活頑張りながらも仕事してたり悩みはいっぱいあるんだよ!定時で帰って楽そうでいいな~とか思わないでほしい!

という貧困アラサーデブスのたわごとでした☆