読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

貧困アラサーデブスの引っ越したいブログ

引っ越すために日々奮闘中の貧困でデブでブスなアラサーの記録です

喫煙者による喫煙所に対する考察と提案

読者になって頂けたらうれしいです⇒⇒

そう、わたしは喫煙者。

今日みたいにずっと家にいると、ずっとたばこを吸っている。

たばこを吸っているときは幸せである。

そんなわたしは最近悲しい思いをすることが多い。

喫煙所がどんどん減っていることだ。

f:id:okanenaihikkositai:20170320024941p:plain

今日はわたしの喫煙所に対する考察と提案を書いていこうと思う。

もくじ 

 

なぜ喫煙所を減らすのか?

喫煙者の人ならわかってくれると思うが、わたしには行きつけの喫煙所がある。

通勤時間が長いので、乗り換えのタイミングで寄る喫煙所。バイトの前後に寄る喫煙所。どちらもコンビニの前である。

だいたい自分の通る道でどこに喫煙所があるかを把握していたりする。

しかし最近多いのは喫煙所の閉鎖だ。

ある日突然姿を消す喫煙所。たばこはこんなにどこでも売っているのにどうして喫煙所は減っていくんだ!わたしは怒っている!そして悲しい。

これは国の方針でもあるだろう。お店でも喫煙できなくするという法案の話も出ている。あとはたばこを嫌う人が増えたのかうるさくなったのか、それも関係すると思う。

喫煙所が減ったことで何が起こるのか?

当然のことだが、吸う場所がないと喫煙所以外で吸ってしまう人が増えると思う。

歩きたばことか、ポイ捨てとか。そして地球が汚れていく。

たまに喫煙所でもないけれど、みんなたばこを吸っている場所ってありますよね?

あれもう喫煙所にしちゃえばいいのにって思う。

以前韓国に行ったとき、韓国ではお店の中では吸えないので本当に困った。

ごはんを食べたのに吸う場所がない。お酒を飲むお店でも吸えないことが多かった。

あるビルの2階にある居酒屋的なところにはいったときは、なぜか室内の階段でみんな吸っていた。当然そこには灰皿はない。わたしもそこで吸った。

逆にちょっと危険じゃないか?と思った。そこに灰皿をひとつ置くことで、丸くおさまるんではないだろうか。

喫煙者を歩きたばことかするし最低だ!っていう人がよくいる。みんながみんなするわけじゃないし、吸いたくても吸う場所がなくてしてるんだよってことを分かって欲しい。今まであったものがなくなったからだ。

わたしの考えた解決法

喫煙所を増やす

まあこれは当たり前のことなのだが、喫煙所を減らすんではなく増やしていくべきである。100m先に喫煙所があるならば、絶対に歩きたばこはしないと思う。ポイ捨てもしないと思う。誰も困らないのではないか。

たばこを売っている場所と同じくらい喫煙所があればいいんだ。たばこを10円高くして、そのプラスで払った10円を集めて喫煙所作れたりしないかなと思う。喫煙所は喫煙者が作る!

でもこれは国とかがどうにかしてくれない限りわたしたちにはどうしようもできない。では増えないならどうしたらいいか?

喫煙所をものすごくきれいに使う

これ以上減らされないために喫煙者も努力するんだ。喫煙所って汚いイメージないですか?喫煙所の中って灰皿はあってもゴミ箱はなかったりする。

そのときに灰皿の上に大量にたばこの箱とかビニールとかが大量にあったりして、すっごく汚い。ごみ箱がないならたばこの箱は外に出て別のゴミ箱に捨てる。

めっちゃきれいに使う。逆に利用する人が花とか置いたりして、「あのきれいな場所なにかな?」って思ったら喫煙所だった的な。

大人になったらはいれるディズニーランドみたいに喫煙所がなったらきっと撤去もしずらいと思うし、たばこを吸わない人もいやな気持ちがしないんではないだろうか。

持ち運び換気扇が開発される

これは夢みたいな話なんだけど、外とかの喫煙所でいやなのってにおいでしょ?

壁とかで囲まれたところだったらいいかもしれないけれど、灰皿だけがある場所だと、歩く人までにおいがいってしまう。持ち運べる軽量の換気扇みたいなものがあればいいんじゃないかな。それとたばこをセットで持ち運べば煙が吸い込まれていきにおいも軽減されるんではないかな。だれか開発してくれーーー。

 結局わたしにはどうすることもできない社会問題

f:id:okanenaihikkositai:20170320035805p:plain

いろいろ考えたけどいい提案ってできるもんじゃないですね。

携帯灰皿ってものがあるってことは、喫煙所ではないところでもポイ捨てしなければたばこを吸ってもいいんだろうか。何かいろいろなものが曖昧なまま喫煙者は悪だということが広がっていってる気がする。

喫煙者はきっと自分の健康に害があるなんてことは百も承知で分かっている。吸うときも子供がいたりしたら気を使うし、ちゃんと考えているんですよ。

たばこ嫌いな人は、たばこはくさいかもしれないけど、受動喫煙で死んだ人っているのかな。本当にどれくらいの害があるのかな。

考えても考えても分からない。酔っ払って人に迷惑をかける人はいっぱいいるのに、(わたしも例外ではないが・・)お酒は規制されない。居酒屋も減らない。なのにどうして喫煙所は減っていくんだよ!喫煙者は悪者扱いなんだよ!たばこ吸っても道ではいたりしないし、記憶がなくなったりもしないんだぞ!

わたしの望みはこれ以上喫煙所を減らさないで欲しいし、飲食店の全面禁煙とかまじでやめてほしいってこと!!!まじでお願いします・・・。

 

おわり