貧困アラサーデブスの引っ越したいブログ

引っ越すために日々奮闘中の貧困でデブでブスなアラサーの記録です

城島酒蔵びらきで出会った日本酒のはなし

読者になって頂けたらうれしいです⇒⇒

お題「日本酒」

久しぶりにお題で書いてみるよ!わたしのおすすめの日本酒はこちら!

f:id:okanenaihikkositai:20170319161257j:plain

池亀酒造さんの黒兜です!アマゾンにも売ってた!

池亀 純米吟醸・黒兜 1800ml

池亀 純米吟醸・黒兜 1800ml

 

わたし普段ぜんぜん日本酒飲まないんです。どっちかというと焼酎派。

飲めないことはないんですが、日本酒ののどがカーってなる感じがちょっと苦手で。

でもこれ飲んで、日本酒の概念が変わったんです! 

 

めちゃめちゃ飲みやすい!

わたしが買ったのは720mlだったのですが、1日ですぐ全部飲んじゃいました。

日本酒特有ののどが熱くなる感じはぜんぜんなくって、フルーティーでおいしい!

今まで安い日本酒しか飲んでなかったんだなーって感じました。

これ日本酒なの!?って疑いたくなるくらいの飲みやすさ。永遠に飲んでいられる。

日本酒特有の感じが好きな方にはもしかしたら物足りないかもしれないですが、日本酒ちょっと苦手かもーって人には超絶おすすめです。飲んでみる価値あり!

 

わたしがこの池亀 純米吟醸・黒兜 1800mlに出会ったのは先月のこと。

城島酒蔵びらきに行ったからなんです!このイベント、めっちゃ楽しいのでこれも一緒に紹介しちゃいます。

ちなみにこの黒兜は昼過ぎにはもう売り切れていました!それくらい人気みたい!

↓公式サイト

nanbu-shoko.jp

城島酒蔵びらきとは毎年2月に福岡県久留米市城島町で行われている多くの酒蔵が参加するイベントなのです!

なんと城島のお酒を飲み比べできちゃうんです。友人に誘われていきました。

最初にも言ったとおり日本酒は少し苦手だったのですが、なんか楽しそうだったので参加してみましたが、行って本当によかった!

f:id:okanenaihikkositai:20170319165952j:plain

汚い手ですみません。こんな感じで600円でお猪口とチケットがもらえて、

f:id:okanenaihikkositai:20170319170046j:plain

ここでいろんな日本酒をチケットと交換して飲むことができます。

人めっちゃ多かったです。年齢層も豊か。

みんなほろ酔いで楽しそうで、日本って平和だなーって思いました。笑

 

飲み比べしておいしかったものは各酒造さんが販売しているブースもあるので、その場で購入することができます。飲み比べにないお酒もここのブースで試飲できたりもします。ちなみに黒兜は試飲で飲んで購入しました!

 

来年行く方のために、わたしもきっと来年行くので、自分も含めてもっていった方がいいものを教えてあげちゃいます。

まずはできれば座って飲みたいじゃないですか。でも人めっちゃ多くて休憩所もあるんですが、いっぱいです。

f:id:okanenaihikkositai:20170319171006j:plain

こんな感じ。座れない人はしゃがんで飲んでたり、地べたに座って飲んでたりしてました。

おそらく何度も行っている人はレジャーシート椅子を持ってきてました。

これ大事です。うらやましかったです。せっかくお好み焼きとか買っても座る場所ないんですもん!

 

 

こういうのよさそう!

 

あとあんまりお金使いたくない人はおつまみを持参するのもいいかもしれない! 

屋台の食べ物はめっちゃおいしそうです。地元の方も屋台を出していておいしそうなものばかり。わたしもいろいろ食べちゃいました。でもやっぱりすこーしお高いし、せっかく飲み比べチケットが安いのにもったいない気もしますよね。

スーパーのお惣菜とかおつまみ系を持っていくと現地で使うお金がぐっと節約できるかも!浮いたお金でお酒を買うのもいいですね!

ヤガイ おやつカルパス 50本

ヤガイ おやつカルパス 50本

 

 カルパス大好き!!!

 

あと女性が心配なのはトイレじゃないですか?わたしはお酒飲むとめっちゃトイレ近くなるので、こういうイベントは大行列になりがちなので早め早めに行くようにしてました。でも!このイベントはよーくわかってる!というか男性が多いのかな?

f:id:okanenaihikkositai:20170319172730j:plain

わかりずらいかもしれないけど、男性が大行列で女性のほうはぜんぜん並んでませんでした。これはめっちゃありがたかった!いっぱいお酒飲んでも安心です。

 

nihonshucalendar.com

全国でこの時期は酒蔵びらきが多いみたいですね!お酒好きな方はぜひ行ってみてはいかがでしょうか?

本当においしいお酒を飲んだらわたしみたいに日本酒の概念が変わったりするかもしれないですよ!