貧困アラサーデブスの引っ越したいブログ

引っ越すために日々奮闘中の貧困でデブでブスなアラサーの記録です

【わたしでも貯金ができた】『横山式90日貯金プログラム』結果報告

読者になって頂けたらうれしいです⇒⇒

日曜のお昼からこんにちは。貧困アラサーデブスです。

90日間 貯金生活実践ノート

放置したままだった『横山式90日貯金プログラム』の結果をここに報告させて頂きます!感想とやってよかったこと、反省点を含めて書いていきます。

まずは90日でいくら貯めれたのかから発表していきます・・・

90日終えて・・なんと・・

 

 

 

 

 2万円貯めることができました!!

わああああ!パチパチパチ!ありがとうございます。90日で2万円って普通に見たら少ないかもしれません。いや少ないです。目標で決めていた金額ほどはとうに届きませんでした。でも今まで1円も貯金できたことがなかったのでわたしにしては小さな一歩を踏み出すことができたのではないでしょうか。

 

それでは振り返っていきましょう!
↓かなーり長くなったので目次をはじめて作りました

 

90日を終えて変わったこと

①自分のお金の使い方のくせが分かった

これは本当に大きかったです。今までなんとなく気づいたらお金がない!ってことがよくありました。これが貯金プログラムをはじめたことで「ここにお金を使いすぎてるな」とか「食費すご!」とかそういう気づきがうまれました。

②レシートをもらうくせがついた

コンビニとかレシートくれないことって多いんだなってはじめて気づきました。いつもレシートくださいっていうようになりました。レシートのないお店や自動販売機などを使ったときは携帯にメモするくせがつきました。

③自分に投資をするようになった

横山式90日プログラムでは使ったお金を消費、浪費、投資にわけていくんですね。はじめた当初、投資といったらちょっとグレーゾーンですが映画を見るくらいしかありませんでした。何か投資しないとなと思ってはじめたのは整骨院に行ったこととアレルギー鼻炎をなおすためにLG21を毎日飲むようにしたこと。この詳細はまたブログで書こうとは思うのですが、本当に自分にとってプラスになりました。 

④カードをほとんど使わなくなった

カードをまったく使わないのが目標でしたが、ゼロにはできませんでした。しかし、ほとんど使用せずに現金で支払うことができるようになりました。これで、カードの支払いもだいぶおさえることができましたし、今まで限度額いっぱいいっぱいだったのですが、今では5万円以上余裕があるようになりました。現金が減っていくことでお金を使っていることを実感しながら使うようになりました。

 

実践した節約

①携帯料金の削減

ちょうど2年契約が終了したことも大きかったのですが、プランを変更しました。今までギガ数が一番小さいプランにしていました。ほとんど毎月ギガ数を越えてプラスをしなくてはならなくなっており、月の携帯料金の変動が大きかったのです。仕事上携帯で調べ物をすることも結構あったのに加えて通勤時間も長い。思い切ってギガモンスターという一番大きいギガ数のプランにしました。そのかわりに今まで家以外で使っていなかったiPadを解約しました。機種料金も払い終えましたし、これでギガ数が超えるストレスがなくなって携帯料金も大幅に削減に成功!

 

②小銭貯金

気づいたときに財布にたまった小銭を小さなビンにいれるようにしています。貯金箱ではないので困ったときはいつでも取り出せます。取り出したりいれたりの繰り返しにはなりますが、今数えてみたら2000円もはいっていました。無意識で2000円貯めれたのはわたしにとっては大きい!

 

③交通費の削減

わたしの使っている定期は少し特殊で購入した日から月末までの定額であるという定期なのですが、今までカードで購入していました。月初めと月末の2回の定期代のダブルで支払いになるのはきついので月が変わってから購入していたので、月初めは現金で通勤していました。家が遠いので毎月だいたい500円以上は無駄にしていました。それが現金で生活するようになって、月末に購入するようになりました。これで月初めの無駄な交通費とさよならできました。

 

④飲み物代の削減

今まで毎日1本以上は会社でペットボトルを買っていたんです。1本150円としても1か月4,500円!無意識にやっていたけれど数字に出してみるともったいないことにやっと気づきました。会社にはコップを持っていって白湯を飲んだり、Tパックを買ってお茶を飲んだりすることで飲み物代を大幅にカットしました。さらに家でも2リットルの水やお茶を買っていたのをやめて家でもTパックを使ったり、ほうじ茶をいれたりして家での飲み物代も削減することに成功!

 

反省点

①やはり自分への甘さがでてしまった

惣菜食べないぞーコンビニ弁当食べないぞーたばこ減らすぞーひとりじゃお酒を飲まないぞーと意気込むのはいいものの、今日は疲れたしとかお正月だし体調悪いしとか自分にものすごい言い訳をしてお金をつかってしまいました。買い物して家に帰って後悔、夜寝る前に後悔、朝起きて後悔。後悔するくらいならやらなければいいのに!ね!これは大きな反省。

 

②ノートにつけることをさぼってしまった

メモしてレシートもらうところまでは毎日欠かさずやったのですが、ノートにうつすということを最後の1ヵ月半はせずに終わってしまいました。一応レシートもメモもあるのでやろうやろうとは思うのですが、結局やらずに。ノートにまとめればもっと見えてくるものがあったのではないかと思います。

 

③お酒を飲んだらどうでもよくなるところは変わらなかった

飲み会にいって1次会で帰ろうとか終電までに帰ろうとか最初は思っているんです。いやそうしないとわたしの経済状況的にだめなんです。しかし結局お酒を飲んで楽しくなったらすぐ朝までとか行っちゃう。飲みに行く回数は減ったんですけどね。12月末に忘年会があったのですが、記憶をなくして5次会まで行ってしまい・・・始発あるのに酔ってなぜかタクシーで帰ってしまうという・・クズでした。いくら使ったか覚えてないんです。その日。人に迷惑をかけてお金もなくなってバカみたいです。本当に。

 

まとめ

第2シーズンやるべきでしょ!

こんな感じの90日間でした。よかったこと悪かったこと、反省はここに書ききれないくらいいっぱいあります。やっぱりこれで終わっちゃだめだと思いました。まだまだやります。横山式90日貯金プログラム第2シーズン!!!2万円ではどうしたって引っ越せないですし、まだまだ貯めないといけない。そう思います。はい。今でもしっかりメモとレシートはしてるので、またノートにつけはじめます。次は毎日、最低でも週1回はノートに転記することを目標にします!またここでも報告させて頂きます!

 横山先生ありがとうございます

皆さんもぜひやってみてください!このプログラムは本当におすすめです!わたしみたいなクズでも貯金できたのですからw会った事はないですが、横山先生本当にありがとう・・! 

年収200万円からの貯金生活宣言

年収200万円からの貯金生活宣言

 

 

 

年収200万円からの貯金生活宣言 正しいお金の使い方編

年収200万円からの貯金生活宣言 正しいお金の使い方編

 

 

90日間 貯金生活実践ノート

90日間 貯金生活実践ノート

 

 

横山先生はまた新しい本を出したみたいですね。今度は漫画か!文章で読むよりさっと読めそうです。

コミックでわかる 年収250万円からの貯金術

コミックでわかる 年収250万円からの貯金術