貧困アラサーデブスの引っ越したいブログ

引っ越すために日々奮闘中の貧困でデブでブスなアラサーの記録です

お風呂の湯気でも火災報知機ってなるの?

読者になって頂けたらうれしいです⇒⇒

こんばんは。貧困アラサーデブスです。みなさんの家にもついてますよね?火災報知機!そう!こういうやつ!

f:id:okanenaihikkositai:20170118221537j:plain

 

タイトルの正解はなる!だそうです。こちらに書いてありました。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

さすがヤフー知恵袋です。一瞬で出てきました。

 

わたしは毎朝シャワーを浴びてから外出をします。わたし、家にひとりでいるときは怖いからお風呂場の扉をあけてシャワーを浴びるんです。密室ってこわくないですか?シャワーして振り向いておばけがいた場合、扉しまってたら出れないじゃないですか!

まあそんなことはどうでもいいんですけど、今朝もいつもどおりシャワーを浴びていました。いつもどおり。だいたい洗い終わったくらいのときです。
突然、ピーピーピーと謎の音が!!この時点では火災報知機とはまったく分からずにめちゃめちゃあせってお風呂場から出ました。

どうやらなってるのは火災報知機だ!でも火なんて使ってない!もしかしてたばこ消えてない?と思ってみたけどちゃんと消えてる。もしかしてお風呂の湯気?いやでもいつも風呂はいってるし・・湯気って煙じゃないし・・・。

いや原因よりもまずはこれを止めないと!ってかこれどうやってとめるんだ?みなさん火災報知機のとめ方って知ってますか?

初めての経験であせりすぎてとりあえず長い棒だ!と思って裸で長い棒を必死で探しました。しかし見つからず・・・裸で右往左往していたら勝手になりやみました。

ほっとしたのはいいけれど、床はビシャビシャ。タオルで拭いてからまた第2の焦りが!

火災報知機ってなったら勝手に消防車きたりするのかな?消防車まではこないにしてもマンションの管理会社に連絡いったりするのかな?と不安でたまらなくなり・・・30分くらい家でどきどきしながら待って、何も連絡なかったので会社に行きました。まあ当然遅刻しました・・・。

 

という経験を今日しました。これからもなるなら怖い。お風呂の扉しめるのも怖い。
次なったらどうしよう?

www2.panasonic.biz

わたしの不安点はここに書いてありました。うちの家のがこの機種かは分からないですが・・警報停止のボタンを押して火災じゃなければそのままでいいんですね。火災だったらなった後に119番すると。ほう。勉強になりました。

 

最初のヤフー知恵袋の回答にこんな一文がありました。

想像ですが、入居後結構年数が経っているのではないでしょうか?

はい、そのとおりです。入居して10年以上たっています・・・。それが原因なのか・・早く引っ越さないと・・・。最近こういうことが多々あります。今度そのこともまとめて書こうと思います!みなさん火災報知機には気をつけて!