読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

貧困アラサーデブスの引っ越したいブログ

引っ越すために日々奮闘中の貧困でデブでブスなアラサーの記録です

貧困アラサーデブス、現在の借金を事細かに書いてみる

読者になって頂けたらうれしいです⇒⇒

こんばんは。貧困アラサーデブスです。

以前こちらの記事で借金の内訳を書きました。

okanenaihikkositai.hatenablog.com

 あれから5ヶ月。現在の借金の内訳を書いていきます。
前回はかなりざっくりと書いたのですが、今回はしっかりと内訳を公開します。
今月分の明細を見て書いてますので、今月末に支払った後の残高です。

 

クレジットカード①

ショッピングリボ残高・・・29,721円

     月々返済額・・・ 3,000円

             (元金2,597円・手数料利息403円)

前回から着実に減っています。このカードは今はまったく使っていないのです。リボのみが残っている状態です。手数料や利息は毎回変動していますが、だいたいこれくらいです。こちらのリボはスライドコースで、10万円以下になると返済額が3,000円に。これ絶対一括で返した方が絶対いいですよね?このまま返し続けたらまだあと1年はかかる・・。一括で返す方向で検討していこうと思います。

 

クレジットカード②

ショッピングリボ残高・・・231,483円

     月々返済額・・・ 13,018円

             (元金10,000円・手数料利息3,018円)

キャッシングリボ残高・・・175,145円

     月々返済額・・・ 10,798円

              (元金8,000円・手数料利息2,798円)

こちらは前回よりかなり増えています。理由は『横山式90日貯金プログラム』を始めるにあたり現金で生活していくことにしました。今までカードの支払いは月7~8万円。月々の支払いが終わればほとんど手元に残らないのでカードを使うという悪循環を繰り返していたのです。ボーナスもないわたし。これを1回リセットしないと一生現金で生活することはできない。そう思って『横山式90日貯金プログラム』をはじめるにあたってすべて1回リボ払いにしたのです。その甲斐もあって今はほぼカードを使うことがなく生活できていますし、少しの貯金もできています。いいのか悪いのかという感じはありますが、頑張って返していきます!もうそれしかない!

 

借金合計・・・436,349円

かなりの額・・これ返していけるのだろうか。不安しかないです。リボ地獄・・。でもこれ以上増えることは今の状態で生活していればないです!言い切ります!!絶対にないです!!!これからお金を貯めてまとめて返せるところはどんどん返していきたいと思います!!!!応援してください☆