貧困アラサーデブスの引っ越したいブログ

引っ越すために日々奮闘中の貧困でデブでブスなアラサーの記録です

資格は本当に転職に有利になるのか?わたしの経験を元に書いてみる。

読者になって頂けたらうれしいです⇒⇒

こんばんは。貧困アラサーデブスです。

タイトルの答え、わたしの経験ではNOです。まったく就職には使えませんでした。その話を書いていきます。

 

わたしが新卒で始めて働いた会社は一般事務でした。小さな会社のひとり事務。仕事内容はかじる程度の経理と雑用的な業務が主でした。福利厚生といえるものはなく、安月給で、かなりのストレスをかかえていました。会社が大嫌いで、入社して1か月後くらいから毎日辞めたいと思っていました。

 

今すぐにでも辞めたいけど辞める勇気がない。でもこのままだいやだ。

よし!資格を取って辞めよう。資格があればきっと今よりもいいところにいけるはず。そう思って勉強することに決めました。

 

そのときいろいろ調べたのですが、事務の仕事で給料が高くなる可能性があるのは、経理か人事だと知りました。経理の資格、簿記をとることにしました。

 

3級は誰でもとれるみたいだから難易度の高い2級がとれたら仕事をやめよう。

その日からわたしは仕事をやめたいという気持ちを原動力に、家に帰って勉強を始めました。そして、6月に3級、11月に2級を見事一発合格で取得したのです!

あのとき合格通知が本当にうれしかった。これで開放される!すぐに会社に退職する旨を会社に伝えました!

 

就職紹介会社に相談に何社か相談にいったのですが、その中の1社に『年収をあげたいなら2級じゃ無理だよ?せめて1級だよね。』と言われたことがありました。1級は独学でとれる範囲ではないので、学校に通わないといけない。それには20万はかかる。そんなお金はない。かなりのパニックになりました。もう退職を決めた後だったため、どうしようもなかったですが。

 

それからすぐに就職が決まりましたが、決まったのは営業事務。

簿記はぜんぜん関係ありませんでした。そのほかに受けていた経理事務は全部だめだったので、そこに行くことにしました。でもやっぱりこんなわたしがすぐに決まった仕事。同じ事務のおばさんたちにいじめられ・・数ヶ月で退職しました。

 

それからが大変でした。かれこれ半年は就職活動をしたでしょうか。

 

あせっていたこともあり、経理事務を片っ端から受けまくりました。

面接で簿記をほめられることはありましたが、決して採用はされませんでした。

前の会社でどんな経理をしたかをかなり聞かれました。

面接の最後の質問で、1級もとりたいと思ってますが役に立ちますでしょうか?と意欲を込めて質問したとき、うちの経理は簿記もってないんじゃないかなあ?と言われることもよくありました。

 

やはり資格より実務経験なんだなあとかなり実感しました。

 

経理事務で採用されることは最後までありませんでした。それ以外の事務を受けてやっと今の会社にひっかかりました。今の仕事に簿記はまったく関係ありません。

 

きっと今後転職することはあっても、実務経験もなく資格だけもっているわたしは経理で採用されることはないでしょう。あのとき1級をとっていたら何か変わっていたでしょうか。

 

長くなりましたが、わたしは資格は転職に有利にならないと思います。

他の資格のことは分からないけれど、独学でとれる範囲の資格では無理でしょう。

わたしの意見ですが、これから転職しようと思われている方のご参考までに・・。