読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

貧困アラサーデブスの引っ越したいブログ

引っ越すために日々奮闘中の貧困でデブでブスなアラサーの記録です

『横山式90日貯金プログラム』1か月め振り返り、2か月め目標設定

読者になって頂けたらうれしいです⇒⇒

 ここまで第1週~5週の報告をしてきました。

okanenaihikkositai.hatenablog.com

 

okanenaihikkositai.hatenablog.com

 

okanenaihikkositai.hatenablog.com

 

今月貯めれた金額は1万円でした!!!

目標5万円に対して少なすぎですね。だめだめだったと思います。

今月は半年分の交通費が約10万円ほどプラスではいりました。それで収入が多かったのにもかかわらず、飲みにいきまくり・・何が貯金生活や!というような生活をしてしまいました。本当に反省。

 

収入   260,844円

消費合計 159,092円

浪費合計  92,399円

投資合計  26,268円

 

この貯金生活プログラムでは消費70%、浪費5%、投資25%が理想割合となっているのですが、わたしは

消費57%、浪費33%、投資10%でした。

やはり浪費がかなり多いですね。そしてぜんぜん投資が足りない。

 

今までクレジットカードにかなり頼っていたので曖昧になっていましたが、何も考えていないとこんなにも出費をするんだなーとかなり驚いています。そりゃあ借金もする。そりゃあ金が貯まらない。それが分かっただけでもプラス?

 

大きな出費としては美容室と靴、光熱費のまとめ払いくらいでした。それでこの出費。日ごろの無駄遣いを実感しました。

 

とくに食費。ものすごいことになっていました・・。合計だしてびびりました。

朝ごはん  2,280円

昼ごはん 23,150円

夜ごはん 12,690円

食材購入  5,913円

飲み物代  5,275円

飲み物含めて食費49,308円!!!5万弱!!世の中には食費2万円の女子だっているらしいのに・・・!しかもこれには飲み会代は含めていません。。衝撃。

朝ギリギリにおきて朝ごはん食べずに家を出て、出勤中におなかがすいて乗り換えのタイミングでコンビニにいってサンドイッチを買う。昼は職場の人と外食ランチ。一番安くても600円。夜は疲れているとか自分に言い訳してコンビニやスーパーの惣菜。バイトがあれば仕事⇒バイトの間にカフェにいって夜ごはん。

いやこれ太るに決まってるわ!!決まってますよね。うん。

飲み物も毎日自販機やコンビニで水かお茶を買って飲みます。家でもお茶を買って飲みます。わたしはすごくのどが渇くのです。これもかなりもったいない。

食費に関する反省は止まらないです。

 

たばこは合計で15,120円。1箱420円なので、36箱でした。

31日だったので+5箱。1日1箱になっていませんね。飲みにいったりするといつもの倍。止まらずすってしまいます。来月こそは・・・。

 

それから飲み会ですね。1か月のうち5回も飲みにいっています。週2で行った日もありました。誘われたら断れない、この性格もよくないです。ちょっと参加して終バス前にかえろーとか思っていたら結局だらだらといてしまい、最終バスで料金2倍とか。家が遠いのもあるのですが・・・。

 

こんな感じでしょうか。この1か月め。

これを踏まえて2か月めの目標を決めました。

 

目標貯金額は15,000円

先月より多く、そして無理のない金額に設定しました。

節約ポイントは

1.たばこは1日1箱以内!絶対!

2.家では自炊!飲み物は持参!

3.飲みに誘われても毎回行かない。終バス前には必ず帰る!

これでいきます。

今月は収入も先月よりもかなり少ないです。本当にちゃんとしないと必ずカードを使うことになってしまう。頑張ります!!