貧困アラサーデブスの引っ越したいブログ

引っ越すために日々奮闘中の貧困でデブでブスなアラサーの記録です

貧困アラサーデブス、結婚式大反省会②

読者になって頂けたらうれしいです⇒⇒

 

okanenaihikkositai.hatenablog.com

 

続きです。

 

美容室出たときはきらきらしてる気分でした。

久しぶりにおしゃれした!いい感じ!

 

しかし会場が近づくにつれ、また恥ずかしくなる。

都会の街をふっとい足を出し、パツパツのドレスを着て、歩いているわたし。

おまけにまつげは短い。マスカラしても短い。

 

ひとりでどんな顔して会場にはいろう・・・

そう思ったとき知り合いに遭遇!一安心していざ結婚式!

 

結婚式の内容は思うことはいっぱいありました。

待ち時間なげえなとか、このイベントなんだよ?とか、飲み物こねえな、とか。

もっともっといろいろあるけど。

もし!もしも!本人が見たら泣いちゃいそうなので、詳しくは割愛します。。。

 

でもひとつだけ分かったことがありました。

わたし絶対数合わせで呼ばれている・・・。

新郎側は職場の上司が座っていた席。

新婦側は仕事をやめていたため、その席を埋めなくてはいけない。

そうだ!先輩を呼ぼう!という感じだったとひしひしと感じました。

いろんな先輩の詰め合わせみたいな席でしたからね。。。

 

こんないろいろ卑屈なことを思いながらも、

わたしの悪いところが出てきちゃいました。

お酒を飲んで、久しぶりにあう仲間とおしゃべりして、楽しくなっちゃいました!

 

料理はすべて完食。ウェディングケーキなんて人のも食べてしまいました。

 

2次会から参加する人もいて、またさらに楽しくなってしまったのです!

 

しかしこうなることを予想して、わたしは2次会代までのぴったりの額しか持って行ってなかったのです!わたしは貯金生活をしている身ですから!

 

・・・

 

・・・

 

もうお読みの皆様はなんとなく予想は付いていると思います。

3次会に誘われました。3次会からくる先輩がいるからと。。。

 

コンビニでお金をおろしました!!!!!

 

そのあと4次会にも参加。

 

終電がなくタクシーで帰宅。

 

貯金プログラム。最初から駄々崩れです。明日詳しくは報告させて頂きますが。

 

okanenaihikkositai.hatenablog.com

 

この答え。最初にも書きましたが、ぜんぜん行かなくていいです。

2次会からで十分だったと思います。

2次会からなら4次会まで行ってもタクシーで帰ってもお金は半分以下でした。

 

たしかに楽しかったけど、親からお金をもらってまで、

大金を払ってまで行かなくていい!!

 

この結婚式で、何人かに来年結婚することを告げられました。

もし結婚式招待されたらよーく考えます!!全部行ってたら貯金どころじゃない。

破産する。

 

皆様も決断は慎重に・・・。