貧困アラサーデブスの引っ越したいブログ

引っ越すために日々奮闘中の貧困でデブでブスなアラサーの記録です

貧困アラサーデブス、契約社員という生き方について考える3~やっと本題~

読者になって頂けたらうれしいです⇒⇒

 

okanenaihikkositai.hatenablog.com

okanenaihikkositai.hatenablog.com

 

めっちゃ長くなってしまった。

契約社員のことを語るのにこれまでの話は欠かせないと書いていたらもう3記事目。

ようやく本題です。

 

就職活動の仕方を変えたことで、いろんな職種を受けました。

契約社員も受けました。

 

そして、無職になって半年。やっと1社の内定がもらえました。

そこはかなりの大手企業の期限付きの契約社員で事務職。

いつもと変わらないあまり自信のなかった面接だったのですが、なぜか受かりました。

給料はとても安いけれど、福利厚生はかなり充実していました。

とっても悩みました。正社員じゃなくていいのか?生活できるのか?

派遣会社の方に相談すると、副業OKのところだし、

職場環境はかなりいいところで結構な競争率で受かったとのこと。

いやなら1年更新なので、そこに向けて就職活動をして辞めればいいと。

不安もありましたが、派遣会社の方のお話がきっかけでそこに入社することしました。

 

入社してもう2年ほどたちますが、やめたいと思ったことは1度もありません。

毎日楽しくて、嫌いな人もひとりもいません。今までに比べたら天国のようです。

土日バイトすることは体力的にきついですし、お金はありません。

それでも契約満了までは続けたいと思っています。

 

正社員の方はわたしの何倍も給料をもらっているらしいです。

仕事はとっても大変そうです。起こられている様子も見ます。

わたしは契約社員なので、きつく怒られることはありません。

やることをやっておけば誰も何も言いません。

こんなデブスなわたしにもみんな優しいです。同世代の友人もできました。

 

心配だった給料ですが、土日祝日完全休みで残業はありません。

時給制なので最初はかなりきつかったです。

一人暮らしで生活が大変だということを上司に伝えると、仕事を増やしてくれました。

たまに土日出勤をしたり残業をするようになり、時給もかなりあがりました。

 

今はバイトもしていますし、正社員のころと年収としてはほとんど変わりません。

ストレスフルな正社員生活、ストレスのない契約社員生活。

同じ給料ならストレスないほうが絶対にいいと思います。

 

もちろん期限があるので、このあとどうなるかはわかりません。

でもわたしはあのとき半年無職をして、正社員にこだわることをやめて本当によかったと思っています。

 

これはわたしの場合の話で、契約社員みなさんがそうなわけではないと思います。

契約社員でもつらい思いをされている方はきっといると。

就職活動をしながら「契約社員ってどうなの?」と思っている方にぜひ参考にして頂けたらと思います。

 

とっても長くなりました。もう3時!

かなり集中して記事を書いてた模様・・明日起きれないかも!!

 

暗い話など自分語り、失礼いたしました。

おやすみなさい。