貧困アラサーデブスの引っ越したいブログ

引っ越すために日々奮闘中の貧困でデブでブスなアラサーの記録です

貧困アラサーデブス『年収200万円からの貯金生活宣言』を読む

読者になって頂けたらうれしいです⇒⇒

白猫テニスでなかなか勝てなくていらいらしている貧困アラサーデブスです。

こんばんは。

なぜか今週はめまぐるしく過ぎていきました。お金もいっぱい使いました。

こんなこと毎週していたら本当に死んでしまいます。

 

今週1週間で唯一成し遂げたこと。

本を読んだのです!2冊!

それが題名にもあります『年収200万からの貯金生活宣言』

 

 

この3冊を衝動買いしたのです。

いろいろなレビューを読んでこれは買うべきだと思ったのです。

 

読んだ結果・・・

これ全部わたしのことじゃない?

 

読んでいて心が痛くなりました。

わたしのことをどこかで監視カメラで見て書いたんじゃないのかと思うレベルでした。

 

okanenaihikkositai.hatenablog.com

 

この記事にも書いたのですが、家賃に対して給料はそこまで高いわけではありません。

 

ギャンブルもしません。

高価なブランド物を買ったりしません。

それなのになぜ貯金ゼロなのか。

キャッシングしてしまうのか。

いつもお金がないのか。

そのすべてがここに書いてあるような気がしました。

 

まず最初のページに貯金力チェックテストというものがあるのですが・・・

わたしが当てはまったものがこちら!

 

・レシートはもらわないし、中味も気にしない。

・特売品を買おうとお店に行くが、他のものを買っている。

・クレジットカードのキャッシングで、貯金を「下ろす」感覚になったことがある。

・誘われたらお金がなくても付き合う。

・クレジットカードが使える場面では、現金は使わず迷わずカード払い。

・100円ショップで大量に買い物をしてしまう。

・時間は守るつもりだけど、よく遅れる。

・冷蔵庫や玄関は汚い。

・老後と明日。より心配なのは明日のほう。

・ケチと節約の違いが分からない。

・「何とかなるさ」と思うことが多い。

 

計11個!!!

貯金力40点。かなりがんばらないと貯まりません。

 

たしかにまったく貯まっておりません。

 

特に『100円ショップで大量に買い物してしまう』とか本当にいつものこと。

目当ての品があってそれを見つけた後、うろちょろうろちょろしてしまうのです。

これ買っといたらいいな~とかいって買って、あとで袋のまま出てきたりします・・。

 

それから『時間は守るつもりだけど、よく遅れる』と『「なんとかなるさ」と思うことが多い』なんてのはわたしの性格そのもの。

めっちゃ遅刻します。「なんとかなるさ」はマジで口癖です。

これ貯金と関係あるんだな・・・。性格からなおさないと・・・。

 

わたしやります!

横山式90日貯金プログラム!!

給料日からなので9月20日から。

読んでる方に見張り役をして頂きたいです。よろしくお願いします!